謎のDepression

二日連続で、ラウンドワンは好かないだの、「まったけ」は嫌だの

ネガティブな記事を書いてしまったので、今日は有益なことを書いてみようと思う。

 

最近は「確率的因果」について興味があるので、SEPを少し覗いてみた。

 

確率的因果についての論文を見つけたはしたが、ただ読むだけではつまらないので、

その記事を節ごとに要約したものをここに記しておこうと思う。

 

 

 

 

と思って一回書いてみていたのだが、面倒になってやめてしまった。

 

専門用語を使いまくれば、短くかけるが読者(0人)を置いてけぼりにしてしまうし、

平易に説明を加えながら書くと、文章量が膨大になってしまう。

さらに、仮に長文で書いて、アクセス数0だったら流石に泣いてしまう。

というジレンマに陥ってしまった結果、泣く泣く全文削除した。

 

しかし、このままではただのだめな奴なので、少しだけ記しておこう。

 

ヒュームの恒常的連接に基礎を置く因果論は問題が多いし、

物理主義的な因果理解も量子の登場で窮地に立たされたから、

それらに代わるものとして確率的因果を考えてみましょう。

ということだった。どこが有益やねん!?という突込みが入りそうだが、

もう今日はこの辺でいいや。

 

 

 

「アクセス数0件のままでどれだけブログ継続日数を更新できるのか」

f:id:n1k41:20181230183855p:plain

本当に世界中に公開されているのか疑問になってきた。

 

逆に記録が伸びてると考えよう。当面は記録を伸ばすためにも、

注目を浴びない記事、(今日はちょっとブレたが)自分の心境とかを

書いていこうと思う。